お電話でのお問い合わせは

0120-39-0303
電話
お問い合わせ
お問い合わせ

NewsMARUSANからのお知らせ

実績を更新しました

実績

2021.06.01

実績ページへ施工実績事例を追加致しました! お写真をクリックで実績ページが開きます。

町田市『KBCほいくえん南町田ALIVE』様

 

今回は保育施設『KBCほいくえん南町田ALIVE』様の店舗内装工事のご紹介です。丸産技研にて施工を担当させて頂きました。
元々は自動車整備工場という建物から、一掃し温かみのある空間になりました。建物の構造により制限のある中、お施主様、設計者様と協議しながら敢えてその条件を空間に違和感なく取り込むことができたと思います。室内の多くに板張り(不燃)を盛り込み、無機質なコンクリート部との調和を生み小さなお子様も安心して過ごせる空間となりました。

———-

また、今回 設計監理を担当した アーキブレーンスタジオ 長谷川秀一 様 より設計コンセプトについてコメントを頂きましたのでご紹介させて頂きます。長谷川様、お忙しい中ご協力頂きまして誠にありがとうございました。

KBCほいくえん南町田ALIVE 設計コンセプト(設計監理:アーキブレーンスタジオ 一級建築士事務所)
周囲は静かなマンションに囲まれた場所で、既存建物の自動車整備工場の部分を保育園に改修するプロジェクトです。
もとの工場はコンクリート打放し仕上げで、少し薄暗く荒々しい雰囲気でした。そんな既存の雰囲気を払拭し、子どもたちが安心して快適に過ごせる保育園を目指すことをテーマとしました。子どもたちが1日を過ごす保育室は、様々な活動シーンを受容するメリハリのある空間となるよう考えました。
天井高さを抑えたスペースは、温かい木の素材を感じながら、やさしく包まれて、安らぎやぬくもりを感じられる静的な空間になることをイメージ。
天井高さの高い吹抜けは、森の中の木漏れ日のように、上部から注ぐ光や風が抜けるように開口部を計画して開放性を持たせ、動的な空間になることをイメージしました。
また、吹抜けに面した事務室や子ども用トイレとの視覚的なつながりを持たせることで、それぞれの気配が感じられる、やさしい保育園になることを目指しました。
道路側に大きく設けた窓から子どもたちの活動が外部にこぼれ、周囲の環境に活気が出ることを期待しています。


———- 

親しみやすく、光と温もりのあふれる素敵な保育園が完成いたしました。
関係者の皆様、誠にありがとうございました。


施工実績のページにて、よりたくさんのお写真を掲載しておりますので是非ご確認ください!



 

 

 

 

 

 リフォーム・増改修のご相談を承っております 
株式会社丸産技研
 お電話の場合 → 0120-39-0303(本社)
 WEB(メール)の場合    → お問合せフォーム
 LINEの場合 → こちらから

リフォーム・リノベーション(内装・設備工事、外壁屋根塗装、耐震工事、増築工事、防音工事、シアタールーム)
施設新築・内外装工事(店舗・オフィス、病院・クリニック、教育・介護関連施設、スポーツ施設、工場)
大規模修繕(大規模修繕、無料診断・調査)
解体・外壁・外構工事(切り離し一部解体、開発・造成・擁壁、エクステリア、駐車場、テナント内装解体・原状回復)
設計(意匠設計、耐震診断・設計、デザイン提案、インスペクション(建物診断)、各種許認可・申請業務(確認申請、フラット35等))

※お客様からのお問合わせについては従来どおりご対応させていただいておりますが、
 ご返答までにお時間を頂く場合がございます。何卒ご了承・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
出張無料エリア
 ・横浜市緑区、青葉区、都筑区
 ・川崎市高津区、宮前区、麻生区下麻生
 ・町田市旭町、鵜野森、小川、金森、金森東、高ヶ坂、玉川学園、東玉川学園、つくし野、鶴間、成瀬、成瀬が丘、
  成瀬台、西成瀬、南成瀬、中町、原町田、本町田、三輪緑山、三輪町、森野、南つくし野、南町田
 この他のエリアでは出張費が発生いたします。