お電話でのお問い合わせは

0120-39-0303
電話
お問い合わせ
お問い合わせ

NewsMARUSANからのお知らせ

丸産技研の様々な活動をご紹介します

イベント

2018.09.19


丸産技研が月に2回行っている本社(長津田駅)周辺の清掃活動は度々ご紹介していますが、今回は丸産技研が取り組んでいる様々な活動の一部をご紹介させて頂きます!



月2回の清掃活動の様子です

 

まずは清掃活動から。本社周辺の清掃は3年ほど前から活動を始め、最近では「いつもありがと~」とお声掛け頂く機会も増えてきました。それぞれでゴミ袋を持ちより、施工管理課の朝のミーティング後に15~20分ほど行います。清掃活動を始めた当初はゴミ袋が一杯になるほどゴミが落ちていることもありましたが、最近は「今日は少ないね!」「全然見つからなかったよ!」と言いながら戻ってくるスタッフが見受けられるほど、目に見えてゴミが少なくなってきています。

清掃活動をしているのは私共だけではありませんが、お世話になっている地域が綺麗になっていくのはとてもうれしいことです。とはいえ、ゴミが0になったわけではありません。これからももっともっと地域が綺麗になっていくようにしたいですね!

 


各階にボトルキャップ回収専用箱を設置し、年1回 まとめてお送りしています。

そしてこちらはエコキャップ運動です。社員数が増え、夏場はどんどん集まっていきます。今年は特に!酷暑の影響か、例年以上のスピードでキャップが溜まっていったように感じます。自宅で出るボトルキャップをそのまま捨てるのではなく、まとめて会社に持ってきてエコキャップ活動に協力してくれる社員も!

ちなみに…… ボトルキャップ860個で1回分のワクチンが購入できるようになるそうです(集まったキャップは㎏単位で計りおおよその数を出すのだとか)。 意識せずに過ごしているとゴミ箱に入れられてしまい、他のゴミに紛れて処分されてしまうボトルキャップですが、意識して分別・収集することで意味のある活動に繋がっていきます。

 


右上が赤い羽根共同募金、右下が国立がん研究センターへの募金で頂いた御礼状です

 

1F廊下の掲示板には様々なお知らせと共に、丸産技研で取り組んだ活動の御礼状の一部が掲示されています。掲示物が多くてはみ出してしまっていますが…… 。カラオケ大会のお知らせの横に、頂いた御礼状を一定期間掲示しています。丸産技研本社で打ち合わせをして、お手洗いをご利用されたお客様は目にしたことがあるかもしれません。有志からの募金はもちろんのこと、社内に募金箱(貯金箱)を設置して小銭などを集めています。




こちらはソライアに設置している募金箱です



MARUSAN経営店の「イタリア料理ソライア」でも、日本盲導犬協会への募金箱をレジ横に設置しています。すこし奥まっていて見えづらい位置かもしれませんが、毎年募金を頂いております。募金にご協力してくださる皆さま、誠にありがとうございます!


ささやかな活動ではありますが、私共に出来る小さな積み重ねで、直接、またはたくさんの繋がりの中でお世話になっている皆さまへ恩返しが出来ていれば幸いです。

丸産技研の取組みについてのご紹介でした。