お電話でのお問い合わせは

0120-39-0303
電話
お問い合わせ
お問い合わせ

NewsMARUSANからのお知らせ

自動車安全運転研修を実施致しました

イベント

2018.08.07

 
先日 株式会社損害保険ジャパンさんにお越し頂き、『自動車安全運転(事故防止)研修』 を講習して頂きました!

運転経験の少ない若手社員から、毎日運転している先輩社員まで 大勢の社員が受講しました。

お客様のもとへ伺う際や工事現場へ向かう際、車の運転は必須です。気を付けているつもりでも、ちょっとした気の緩みから…という事故を起こさない為にも、研修を通じて事故防止の意識をより一層強めていきます。



なぜ交通事故防止が必要なのか? 事故はなぜ起こるのか? 事故を起こさないためには? など…


事故の原因は「人的要因」が97.9%! 残りの2.1%は「環境的要因」と「自動車構造による要因」だそうです。
ほとんどの事故が、人の行動が要因になって起こったもの。



車を運転するなら知っておくべき情報盛りだくさんです。

たくさんのお客様のもとに伺うため車を運転する機会が多い仕事ですが、それが事故の理由にはなりません。講義内でも、「事故は多くのひとに迷惑をかける」という項目がありました。事故を起こさないという意識を強く持ち、誰も不幸にならない安全運転を心掛けなければ、と改めて思える研修となりました。

MARUSANでは、毎年 社内で交通安全標語を募集して全社員の投票で優秀賞を選定したり、担当のスタッフが車のチェックをしたり… など、社員全員が事故防止・安全運転の意識を強く持つための取り組みをしています。

今回の研修で教えて頂いたことを忘れずに、これからも安全運転で過ごしていきたいですね。

お越しいただいた株式会社損害保険ジャパンさん、ありがとうございました!